クレイクラフトに挑戦?

レギュラー軽量粘土を利用して作るクレイクラフト。
子供の頃遊んでいた灰色の粘土などと違い、軽くてやわらかいので薄く延ばしたり細い線を作ったりと、自由に形を作ることができます。

この本は、そんな軽量粘土を使いうさぎ、リス、ハムスターなどを作れるテキストです。

森のおともだちvol.1

こういったクレイクラフトを見ると思い出すのがピングーニャッキ!などのクレイアニメーション。
粘土細工をコマ撮りしてアニメーションにするというものですね。

ニャッキ!は教育テレビで平日午前8:30〜8:35、午後4:15〜4:20に日替わりで放送されている「プチプチアニメ」というクレイアニメや人形アニメのコーナーのうちの一つです。

最近放送されたのは昨年の10月が最後なのですが、ちょうどその頃「ハムスターサム」という人形アニメが別の曜日に放送されていました。

他のアニメが20話、30話といった話数で放送されているのに対して、「ハムスターサム」はたったの4話。1ヶ月で放送が終わってしまうというかなりレアな番組のようです(笑)
そのためかネットで情報を仕入れようと思ってもあまり検索に引っかかりません…
不定期にですが何度か再放送されているようですので、再放送の情報を仕入れたらまたご紹介したいと思います!!


2006年01月12日|TrackBack(0)

この記事へのトラックバック