特撮ハムスター

IMG_000098.jpg
↑今回はこういう話ではないです。念のため(笑)

特撮ヒーロー物に登場しているハムスターというと最近ではこんなのがありましたね。


忍風戦隊ハリケンジャー


以前の記事でも取り上げていますが、2002年に放送されたこの番組では、戦隊ヒーローたちのボス役としてハムスター館長(元は人間だった)というのが登場していました。

そして実はもう1作、ハムスターの登場するスーパー戦隊ものがあったようです。

それがこちら。


今からさかのぼること29年(!)、1977年に放送されたジャッカー電撃隊という戦隊ものです。
そういえば、この作品には最近の戦隊お決まりの「巨大ロボ」が登場しません。なんだか今にも変身しそうな乗り物は登場していますが。


で、問題のハムスターですが、第1話から戦隊のヒーロー達をまとめる指揮官、鯨井大助のごく普通のペットとして登場しています。

…が、途中からなぜか「実はこのハムスターはサイボーグでした」という設定になり、いきなり15話からしゃべりだすそうです。
ものすごい後付け設定におどろきです(笑)

ジャッカー電撃隊は、子供の頃に家に上のジャケット写真と同じお面があった記憶があるので多分見てたんじゃないかな…と思うのですが、全く覚えてません(^^;

レンタルなどでも出ているようですので、機会があれば見てみてはいかがでしょう?



2006年06月23日|TrackBack(1)

この記事へのトラックバック

Edita.jpから編集員登録のご連絡
Excerpt: サイト:ハムスター大好き人間集まれ??!!の編集長MIYABIさんがham-potaさ んの記事を引用しました。引用拒否の場合はこちらのURL:http://www.edita.jp/admin/su..
Weblog: MIYABI
Tracked: 2006-06-23 12:50