東京ネズミーランド

東京に「ネズミーランド」が!?

幕張のアレではありませんよ(^^;



ネズミの家はフランスパン:Yahoo!ニュース

井の頭自然文化園で開催中の干支展「いのかしらネズミーズ2008」

園内で展示している齧歯目の仲間や、ネズミの名がつく動物をパネルで紹介しているこのイベントでは、メイン展示として「ネズミランド」を公開中です。

このネズミランド、幅と奥行1.6×1.6メートル、高さ1メートルの大きな飼育水槽の中で約100匹のハツカネズミが自由気ままに過ごす様子を眺められるというもの。
約100匹のネズミさん…ネズミ好きにはなんとも幸せ溢れる光景ですが、嫌いな方なら青ざめてしまいそうですね(^^;

この人(?)とか(笑)


水槽の中には、職員手作りのさまざまな「おうち」や「遊具」の他、ハムスターが普段使っている回し車なども入れてあり、これらを楽しむネズミさんたちの生き生きした姿が楽しめます。

中でも見ものなのが「フランスパンのおうち」。
本物のフランスパンをおうちに見立てて入れたところ、ネズミさんたちに大好評!

あっという間に中がくりぬかれて、その中でギュウギュウに詰まりながら眠るネズミさんたちの幸せそうな顔といったら!たまりません(^^♪

ちなみにこのパンのおうち、ずっと食べられ続けている為に一週間もすると見るも無残な形(笑)になってしまうそうです。
(食パンを一斤まるまる入れたときには一晩で皮とパンくずだけになってしまったとか…おそるべし^^;)

「ネズミランド」は1月14日(月・祝)までの展示ですので、見に行くなら今週末の3連休がラストチャンス。
午前の早い時間帯と夕方がネズミさんたちの動きが活発なのでおすすめだそうですよ。


2008年01月07日|TrackBack(0)

この記事へのトラックバック